BOHEMIANの思い出

インターネットの果てへようこそ

面白かった本まとめ

今までに読んだ本をまとめる。

思い出したら随時追加する。

Amazonのリンクを貼っているがアフィリエイトでは無いので俺には一銭も入らない。安心して欲しい。

 

心理学

ファストアンドスロー(上)(下)

よくあるバイアスについて例を交えて分かりやすく説明している本。

人間がいかに不合理な生き物か分かるのでおススメ。

上下巻あり、かなりページ数が多く読むのに気合いが必要だが読む価値はある。

 

予想通りに不合理

ファストアンドスローと大体同じことが書いてある。こちらの方がページ数が少ないので、読むのが面倒な人はこちらがオススメ。

それでもかなりページ数多いけど...

 

 

影響力の武器

人を動かすための心理テクニックについての本。

個人的に好きなのは花を配るエピソード。

ある宗教団体は寄付を求める前に花を渡す。

花は特に要らないものなので、花を貰っても寄付するしないは変わらないように思える。

しかし、花を貰った人は貰わなかった人に比べて寄付する頻度が高くなったのである。

このように相手から望みの物を引き出すためにプロはあらゆるテクニックを駆使する。

あなたもこの本を読んで自己防衛しないとプロに騙されてしまうかもしれない。

 

 

 

哲学

嫌われる勇気

アドラー心理学を物語形式で解説してくれる本。

アドラー心理学の本質は「承認欲求を捨てる」「他者貢献する」であることが学べる。

これさえ理解できればおk。

 

 

投資

ウォール街のランダムウォーカー

 

結論は「インデックスファンドに投資せよ」。

これを説明するために超長くいろんな説明をしてくれる。

個人的にバブルがどのようにして起こるかという話が好き。

 

 

私の財産告白

おっちゃんが投資で資産を増やす話。

おっちゃん曰く節約して貯金をして、できた貯金を投資するのが大事らしい。

投資先はウォール街のランダムウォーカーに習ってインデックスファンドにしよう。

 

 

 

難しいことは分かりませんがお金の増やし方を教えてください

結論は「インデックスファンドに投資せよ」

この本では他のお金の増やし方である「貯金」「不動産」「個別株」「保険」のダメなところを紹介してインデックスファンドの有用性を説いている。

 

 

ビジネス

苦しかった時の話をしようか

USJ立て直しの立役者森岡剛の自伝。

森岡剛が人生で壁にぶち当たった時にどのように乗り越えたかが書かれている。

個人的な印象、大半の壁を圧倒的精神力で乗り越えていて常人には真似できない。

成功者とはこういうものなのだろう。。。

 

 

 

続ける技術

ランニング、英会話、読書などなど。どれも習慣づけたいがなかなか習慣づけできない。

原因はあなたの精神力の問題ではなくやり方が悪いからかも。

この本には「いいやり方」が載っているのでぜひ参考に。

 

ここまで書いてきて気付いたが、いろんな本を読んだが内容はあんまり覚えていない。

本当はもっとたくさんの本を読んだのだが、内容が説明できないので今日はここまで。

思い出せなかった本はもう一度読もう。