BOHEMIANの思い出

インターネットの果てへようこそ

挫折した本備忘録

挫折した本もついでにまとめておく

挫折理由もついでに掲載しておこう。

 

これから正義の話をしよう

 

 

挫折理由

話が難しい。倫理的な思考に興味が持てなかった。

 

ライフシフト2

 

 

挫折理由

前編であるライフシフトと話の内容が大体同じ。具体的な解決策が提案されていない。

解決策に「新しい技能を身につける」とあるがそれが出来るなら俺の給料はもっと高いはずである。できない奴が多数であることを分かっていただきたい。

 

人新生の資本論

 

 

挫折理由

マルクス主義の説明が難しく理解できない。

前半は資本主義を批判し、資本主義が産んだ格差や資本主義における環境問題への対策を痛烈批判をしている。

そこから資本主義に対抗する思想としてマルクス主義の説明に入るのだが、これが理解できない。

俺の頭がマルクスについていかない。

 

運の実力のうち。能力主義は正義か?

 

 

挫折理由

議論する本であり、解決策が書かれていない。

 

能力主義とは本当に正しいのか?について、主に大学入試に焦点を当てて能力主義が倫理的に正しいか議論する本。

 

また暇ができたら読みたい。